SSブログ

日之影町 「熱演に拍手、笑いも 日之影町大人歌舞伎」  [日之影町]






「熱演に拍手、笑いも 日之影町大人歌舞伎」

日之影町の大人地区に約250年前から伝わる県無形民族

文化財の(大人歌舞伎)が11日、

同地区の歌舞伎の館であった。

源平合戦の時代を描いた

「一の谷嬾軍記」と、

今回初の上演となる元禄忠臣蔵「南部吹雪の別れ」の披露が

あり観客を沸かせた。


同歌舞伎保存会(山本唯仁会長30人)が演じ、

中山間盛り上げ隊の9人が舞台袖で協力。


元禄忠臣蔵は、

主君の浅野内匠頭の敵を討とうと赤穂浪士が墓前で誓い、

宿敵吉良家に討ち入るストーリー。


赤穂浪士が主君の妻に連判状を渡しに行く一幕では、

妻約を緑のふるさと協力隊の山木博文さん(24歳)が熱演。

会場から大きな拍手が送られた。


公演中は出演者のかつらが取れるアクシデントもあり、

この日一番の笑いが起きた。


続けて別の共演者が「ええい笑わせおって」と

アドリブでせりふを言い換えると、

さらに盛大な笑いがあり、

会場は和やかな雰囲気に包まれた。


一の谷嫩軍記が初舞台だった新メンバーの奈須龍也さん(27)は「とても緊張した。

日之影はこんな迫力がある歌舞伎があることを

もっと知ってもらいたい。


今後も練習を続ける」と話していた。

(宮崎日日新聞 10月14日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。