SSブログ

串間市 「キャンドル心和むよる 串間 環境を考えるイベント」  [串間市]








環境、エネルギー、ごみ問題などについて考える。

「キャンドルナイトinくしま」(実行委主催)は11日、

串間市総合公園であった。


使用済み食用油などから作った約3,200個のキャンドルが

幻想的な雰囲気を演出。


過去最高800人の来場者は温かい災に見とれ、

カメラやスマートフォンで何枚も写真撮影していた。


キャンドルは同公園入口から183段ある階段の一番上まで並べられた。

ボランティアで参加した福島高生らがキャンドル一つ一つに点火。


日が暮れるにつれて明かりは鮮明に輝きだし、


あちらこちらから「きれい」「癒やされる」と声が上がった。



12回目の今回、初めて地元小中生から作文、

標語のエコメッセージも募集。


応募のあった約80点を会場に展示した。


また、点火前には9人の児童、生徒が「このままでは南極、

北極の氷が溶け、

生き物が住めなくなる。

二酸化炭素を減らして温暖化を防ごう」

「森林を未来に残そう」「1人1人がリサイクルを心掛け、

ゴミを捨てない」などと作文を読み上げた。



キャンドルが輝く中でのステージイベントで太鼓や歌、

ダンスなどが披露され、

盛り上がった。



3回目の参加という福島高3年津田恵美里さん(17)は

「キャンドルはとてもきれいで、

心が和んだ。


大勢の人が集まって串間の活性化になるイベント。


今後も続けてもらい、

もっと多くの人が参加してほしい」と話していた。


(宮崎日日新聞 10月17日 抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。