SSブログ

高鍋町 「シン君」20回目 高鍋に越冬飛来 雄ハヤブサ住民見守る  [高鍋町]






高鍋町北高鍋、NTTも旧高鍋営業所の鉄塔に、

雄のハヤブサが20回目の越冬に向けて飛来した。


「ジン君」と名付け、幼鳥のころから見守ってきた

遠くから本当によく飛んできてくれる。


今年もちゃんと見ておきたい」と毎日観察にいそしんでいる。


土持さんによると、

シン君は今年4月22日に鉄塔を飛び立ち、

例年と同じ10月1日に再び姿を見せた。


「専門家の推測では、夏は朝鮮半島で過ごしている

可能性が高い」という。


自宅台所の窓から鉄塔が見える土持さんは、

朝から夕方まで折りに触れてシン君を観察。

朝は高さ約50mのてっぺん付近から

小鳥などの獲物を狙い、

食事を済ませると、

午後は平たい構造の部分で

静かに過ごすという。


今年初めに鉄塔の塗装工事があり、

寄り付かない時期もあったが、

影響はなさそうだ。


土持さんは「高齢だけど、日にちをたがわず来るからびっくり、

帰ってくるまでは不安だが、

食欲旺盛で元気そう」と、

双眼鏡をのぞいてその姿に

勇気づけられている。

(宮崎日日新聞 10月22日 抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。