SSブログ

川南町 「祭りを通じ地域の絆 多賀ふれあいフェスタ」 地元の活性化 [川南町]







第2回多賀ふれあいフェスタは17日、

川南町・多賀小であった。


地域の活性化や、

子どもたちが地元に関心を

持ってもらうことを

目的に毎年開催。


特設ステージでは子供たちによる

ダンスやアトラクションがあり、

会場は盛り上がった。


もともと同校PTAが主体のイベントとして始まった

同フェスタ。


その後、自治公民館も参加するようになり、

現在は学校と地元公住民が一体となって

取り組む企画として親しまれている。


その日は、十文字保育園園児による

ダンスで開幕した。


多賀小の5,6年生は同校伝統のソーランを発票。


派手な衣装に身を包んだ児童たちは、

力強い掛け声と振り付けの踊りを披露し、

大きな拍手を浴びていた。


同校6年の橋本脩次(11)は「地元の人たちたくさん来てくれるので、

いつも楽しみ、低学年の時から参加していて、

6年間のいい思い出になった」と感想。


同実行委の杉田博委員長は「地域の協力があってこその祭り。

強い絆をつくり上げていくためにも、

長く続けていきたい」と話してた。


(宮崎日日新聞 10月24日 抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。