SSブログ

日南市 「ユニークかかしずらり 南郷村中村乙」 風田区の田んぼ [日南市]






日南市内県道沿いの2地区にユニークなかかしが登場、

道行く人たちを喜ばせている。


地域活性化につなげようと地元住民らが製作した。

水稲を刈り取ったあとの風田区の田んぼに並ぶのは、

国民的人気アニメ番組「サザエさん」」一家や

地元の風田地域資源環境保全協議会(黒木影会長)が

呼び掛け親子会や高齢者クラブ、

近くの養護老人ホーム利用者らと協力して

作り上げたい。


かかし作りは地域おこしだけでなく、

顔が見える地域づくりにも直結すると言う

「楽しんで作ったかかしをぜひ見に来て

ほしい」と呼び掛ける。


また同南郷町中村乙の県道北方南郷線沿い

約1㌶の田んぼではかかし約20体とこいのぼり200匹が、

辺りに咲き誇る色とりどりのコスモス、

ヒマワリと競演。



地元住民でつくる中央町地域資源保全向上活動組織(門丸

正憲代表)が手掛けた。


かかしは読み聞かせを楽しむ人たち、

プロ野球埼玉西部ライオンズの選手など

ユンークなものがづらり。


親子で訪れた宮崎市京塚の阪元みあちゃん(4)は

次々と指さして「かかしもコスモスも

かわいい」と笑顔をみせた。

コスモスは11月中旬、

ヒマワリは今月いっぱい楽しめる。


隣にある沼村鉄工所の駐車場を

利用すること。

(宮崎日日新聞 10月29日 抜粋))






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。