SSブログ

日南市 「祝いの花 愛らしく スイートピー収穫本格化」 [日南市]






愛らしく咲きましたー。

日本一の生産量を誇る日南市スイートピーが

収穫期を迎えた。


ビニールハウス内で色とりどりのフリルのような花が咲き誇り、

生産者が摘みとり作業に追われている。


JAはまゆうでは12日に本格出荷が始まり、

北海道から九州まで全国24市へ送る。


クリスマスや卒業シーズン用として人気があり、

来年4月まで出荷が続くという。


同市北郷町大藤の徳井三十志さん(56)が営む

25㌃のハウス内では淡いピンク、

柔らかな紫、鮮やかな白など8品種が咲き、

ほんのり甘い香りで満ちている。


11日は、早朝から家族やパート従業員ら9人で作業。


3輪の花が付いたスイートピーを

丁寧にはさみで摘み取っていた。


徳井さんは「10月の気候が安定していたので

茎が太く花にボリュームがある。


非常に出来ガいい」満足げ。


さらに冷え込んでくると、

花の色が一段と映えてくるという。


同JAによると、花卉(かき)部会では29人が

計5㌶で45品種を栽培。


今年は約1120本の出荷を見込んでいる。


(宮崎日日新聞 11月12日 抜粋)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。