SSブログ

高鍋町 「西都児湯鍋合戦 15日本番 頂点競う創意の9品」 [高鍋町]






「西都児湯鍋合戦 15日本番 頂点競う創意の9品」


創意工夫した鍋料理を競い合う西都児湯鍋合戦2015は

15日午前10時~午後3時、

高鍋町の県農業科学公園ルピナスパークで

開かれる。


6市町の代表と県立農大校、青森県六ヶ所村、

初出場の高鍋農業高校の9チームが

決戦に向けて準備をしている。


各300円で販売されてる鍋料理を紹介する。


◆過去の優勝チーム
①2008年 高鍋町・あったか鍋いいとこつくね~
②  09年 高鍋町・濃厚(農高)ミルク(海山)のあったか鍋
③  10年 都農町・出荷日本一トマト鍋
④  11年 川南町・復活肉うどん
⑤  12年 県立農業大学校・ポークみそ鍋
⑥  13年 川南町・海と大地の出会い鍋
⑦  14年 新富町・鍋スープ仕立ての白ちゃんこ


●幸福のひまわりキャベツ鍋(高鍋町)

【高鍋SSグループ・若山幸一さん(33)

日本一広いひまわり畑でとれたキャベツを主役に、

最高においしい鍋が完成。

トマト、豚肉などの地元食材とレモンバター風味が

あいます。

ここ数年涙をのんだ屈辱を果たします。


●高農まるごと呉汁(高鍋農高)

【フードビジネス科2年・河野樹奈さん(17)】

学校で生産した大豆、白菜などの野菜、

豚肉を使って小さい子どもから

お年寄りまで楽しめる、優しい味です。

お焼きに入ったみそを溶かしながら

味わってください。


●手作り肉団子のトマト鍋カレー風味(県立農大校)

【アグリビジネス学科2年・椎葉光司さん】

豚の肉団子とキャベツなどの

季節野菜のトマト鍋にチーズやコーンを

トッピングしました。

マイルドで飽きが来ないおいしさです。

農大産小麦を使ったパンと一緒に」どうぞ。



●人間萬歳鍋(木城町)

【町づくり推進課・平野豊和商工観光係長(41)】

ゆずこしょうを利かせたスープにショウガを

練りこんだ鶏つみれや町産野菜が入った

「体が温まる鍋」。

こしのあるKK(コンニャク)麺の

食感も楽しんでください。


●彩豚味噌鍋(西都市)

【西都料理師隊青年部・杉田大輔さん(40)】

子どもが匂いや苦味を気にせず食べられるよう、

西都産のピーマンとカラーピーマンを

練りこんだ団子が特長。


豚肉、ニラなどの具剤に地みそで煮込んだ

スープで体の芯から温めます。



●つのぴょん鍋(都農町】

【美の里会代表・黒木千雪さん(55)】

全国に誇るトマトとワインをふんだんに使い、

宮崎牛やタマネギのうま味も凝縮しています。

水を使わずに牛乳で煮込んで濃厚な

味わいを実現し、

子どもから大人まで楽しめます。



●川南五郎丸ぜいたくそばがき

【町産業振興課・永友竜二さん(47)】

だしはカツオ、サバなどでうま味を引き出し、

男性陣が丁寧に練ったそばがきは

低カロリーなのに栄養満天。


川南の野菜をぜいたくに使った、

昔ながらの鍋を味わって下さい。。



●ニンニク村村ハーブ鍋(新富町)

【新田岩けもん会・河原健太さん(38)】

大量のニンニクを使ってますが、

丁寧な下処理で匂いをきにせず食べられます。

オリーブオイルや鶏がらなどで

バーニャカウダー風に仕上げた

スープとハーブが香る鶏団子を味わって。



●贅沢六ヵ所海鮮鍋(青森県六ヵ所村)

【六ヵ所村商工観光課・高山仁美(34)】

村の昆布は太平洋の荒波に

もまれて分厚く、

よくだしが出る好評です。


このだしに地元のウニ、アワビを入れ、

シンプルに塩で味付け。


「うしお汁」は地元のお母さんの味です。



(宮崎日日新聞 11月13日 抜粋)
      






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。