SSブログ

日向市 東郷町 太陽興産 火薬類取締法違反容疑 [日向市]






日向市東郷町の砕石業「太陽興産」で7月末

社員の男が同社から盗んだ爆薬を使い現金を脅し取ろうとした事件に関連し

日向署と県警生活環境課は4日、火薬類取締法違反容疑で

同社の火薬類取扱保安責任者・白木容疑者(55)を逮捕しました。

逮捕容疑は今年6月29日ごろ、業務に使う棒状の爆薬6本(4500グラム)を

違法に貯蔵していた疑いです。

鑑定の結果、当初疑っていたダイナマイトではなく

酸化剤や発熱剤などが成分の含水爆薬であることが判明しました。

同署などによると同社には火薬類が貯蔵可能な設備はなく

爆薬が盗まれたとみられる時期には、爆薬は無施錠の倉庫に置かれていました。


同署は8月1日と同21日

同社から盗んだ爆薬を使い金を要求したとして

同社に勤務していた黒木容疑者(51)を恐喝未遂容疑と

窃盗容疑=拘留中=で逮捕しました。


県警は2020年の東京五輪開催などを視野に入れ

爆発物テロなど違法行為防止対策を強化していく考えです。


については8月4日と8月22日の記事に詳細が書かれています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。