SSブログ

日南市 富士海水浴場 県新道青年会 神職 みそぎ [日南市]






みそぎを多くの人に知ってもらおうと、

県内の40歳以下の神職でつくる「県神道青年会」は7日、

禊(みそぎ)錬成会を日南市富士の富士海水浴場で行いました。

一般市民を招いてのみそぎは初めてです。

神職や市民ら約20人が海に入り、心身を清めて罪やけがれをはらいました。

禊(みそぎ)
禊.PNG


みそぎは「日向の橘の小戸の阿波岐原」でイザナギノミコトが

みそぎはらいをしたことが起源とされ、

日常生活の中で知らないうちについてしまった罪やけがれをはらう神事です。


同日は、同海水浴場に集合。初めてみそぎをする人のために、

神職が最初に作法を指導し、白いふんどしに着替えました。

砂浜に移動した後、全員で円になり、両手で櫓(ろ)をこく動作をしながら

エーイホッ、エーイサッ」などと声を張り上げて準備体操を実施しました。

続いて、波が打ち寄せる海に入り、大祓詞(おおはらえのことば)を

手を合わせながら奏上して身を清め、海から上がりました。


県神道青年会の野迫会長(38)は「一般の人にもみそぎの素晴らしさを知ってもらい、

身を清めることができた。今後も続けていきたい」と話していました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。