SSブログ

五ヶ瀬町 鳥獣被害対策教室 シカ 解体 [五ヶ瀬町]






五ヶ瀬町の鞍岡中、三ケ所中の3年生が

鳥獣被害対策教室に参加しました。

外部講師から町内の被害状況を聞き

わなやシカの解体を見るなど

さまざまな角度から現状を学びました。


シカの解体説明は猟友会会員の森本富善男さんと

長戸知孝さんが、当日朝に捕獲した約15キロの

シカで実演し、見学を希望した生徒たちの前で

2人は手際よくナイフを使って皮をはぎ

肉のブロックに仕分けました。

解体は、対策の一つとして肉を食べる上で必須の

作業であり、生徒の大半が初めて見学し

教職員たちも息をのんで作業を見守っていたそうです。

シカ.jpg

また、2人が箱、くくりわなを説明し、生徒が

威嚇用の塩ビ管ロケットを体験したそうです。


西臼杵農業改良普及センター職員が町内の

現状・対策などを語った後は給食で

近くの「もり乃宿・白岩」が調理した

シカ肉の竜田揚げなどを食べました。


鞍岡中の大鶴江里奈さんは

「電気柵以外に、いろいろ工夫している柵が

分かった。シカなどを見掛けたら、人慣れ

しないよう追い払う」

三ケ所中の飯干璃大君は

「被害額の大きさに驚いた。実家が農業を

しているので、きょう聞いた話を生かしたい」と

話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。