SSブログ

国富町 霧島連山 高千穂峰 登頂2千回 [国富町]






国富町本圧に住んでいる無職、日高さん(68)が

霧島連山の高千穂峰(1574メートル)登頂2千回を成し遂げました。

1996年から登り始めて18年目の偉業を達成。

日高さんはインタビューで「これまで病気をしたことはあるけれど

 健康でいられたのは山のおかげ。山に感謝したい

と振り返っていました。

高千穂峰.jpg

宮崎観光写真


会社の異動に伴い96年、平日休みの職場になったのが

山登りを始めたきっかけで「休日に1人でやることもない。

 何となく始めた」と日高さんは話しています。

高千穂峰や韓国岳、地元の釈迦岳などに登り次第に山のとりこになっていったそうです。

高千穂峰には、季節ごとに見せる様々な表情に魅せられたと話しています。

2006年にはほぼ毎日、高千穂峰に通って年間310回登頂に成功し

翌年には通算千回に到達しました。

ちなみに日高さんの登山は上りが約1時間、下りは約30分とハイスペースです。


いつかけがをするのでは」と心配していた妻の美津子さん(65)も

2010年頃から一緒に登り始め、2014年5月24日の

登頂2千回の時も一緒に登って、節目を祝いました。

1997年頃からは登山道のごみ拾いも始め

2千回の大台に到達した今も、週3日は高千穂峰に通っており

登山を始めて多くの仲間に出会えた。

 次の新たな目標をさがしたい」と意欲をみなぎらせています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。