SSブログ

都城市 高校生 モンゴル 交流 [都城市]






政府の招きで来日したモンゴルの高校生たちが

7月2日から都城市を訪れています。

3日に着付けや日本舞踊を体験し

4日には都城工業高を訪問し

昼食や部活動体験を通じて生徒たちと

交流を深めたほか、学習内容にも触れました。

5日までホームステイで日本の生活や文化に

触れました。


一行は男子11人、女子14人でモンゴルの

全域から参加しています。

都城工業高では歓迎式で民族衣装をまとい

歌や踊りを披露しました。

その後、6学科それぞれの学習内容について

学びました。


機械科では同校の生徒たちが製作した

カメラ付きラジコンカーを操縦したり

送られてくる映像を確認したり

高電圧実験装置や風力、

太陽光発電設備などを見学し

熱心に質問していたそうです。


同校の生徒たちは積極的に笑顔であいさつしたり

遠くからでも手を振ったりと歓迎の気持ちを

精いっぱい伝え、モンゴルの高校生たちも

これに応えていたそうです。


トウグルドル君は

「今回の来日でモンゴルと日本を

比較することができ、学ぶことが

多くあると気付いた。

将来の夢は経営者なので日本の優れた技術を

モンゴルに合う形で、もしくは日本とモンゴルの

良さを生かせる形で導入し、社会に提供できたらいい」と

話していました。


モンゴルの高校生は7日まで滞在するそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。