SSブログ

木城町 比木神神社 夏祭り 子どもみこし [木城町]






木城町の比木神神社の

夏祭りがありました。

昼は子どもみこしが町内を練り歩き、

夜は境内で祭典を開催し、

地区住民らが大勢訪れ

にぎわいました。

比木神神社.PNG

毎年恒例の子どもみこしには90人が参加し、

子どもたちは法被と鉢巻きを身につけて

椎木地区と高城地区を回り、

笛の音に合わせ

「わっしょい、わっしょい」と

威勢良く掛け声を上げていました。


高城地区を練り歩いた子どもたちは途中、

町役場に立ち寄り、大勢の職員から拍手で

出迎えられた子どもたちは

さい銭箱を持って庁舎内を巡り、

職員と交流しました。


みこしを担いだ木城小5年の出井阿茶さんは

「肩が痛かったけど、皆で参加できて楽しかった」と

話していました。


祭典は夕方から同神社の境内であり、

子ども神楽や福智王踊り、

木城魂龍太鼓などが披露され、

抽選会や餅まきもありました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。