SSブログ

都農町 ミヤチク都農工場 いのちを学ぶ食育体験~豚肉はこうやってできている~ [都農町]






都農町のミヤチク都農工場で

子どもたちが畜産、農業への理解を深める

「いのちを学ぶ食育体験~豚肉はこうやってできている~」がありました。

川南、高鍋町など児湯地域の児童32人が参加。

食肉加工の現場を見学するなどして食への

感謝の思いを新たにしました。


食育のほか地元農産物の安全性PRや

地産地消の促進などにもつなげようと、

JA宮崎経済連や食肉処理施設関係者らでつくる

同協議会で初めて企画し、

初回は口蹄疫で最も大きな被害を受けた同地域を

対象に実施することにしたそうです。


豚が食肉工場に入って加工され、

店頭に並ぶまでの過程について講話があった後、

工場で豚肉がモモ、ウデなどの部位に

カットされる作業を実際に見学。

このほかソーセージの飾り切りや

本物の骨を使った豚の骨格の組み立てを

体験し内臓を含めた豚、牛肉の

バーベキューを食べました。

豚肉.jpg

川南町の山本小6年の大城天音さん(12)は

「肉のカット作業が印象的だった。

食べる時には感謝を忘れないようにしたい。」


同協議会事務局の河野聖和さん(30)は

「牛や豚の命をいただくことを

実感する食育の取り組みとして広げたい」と

話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。