SSブログ

日向市 美々津町 火災 損害賠償 訴訟 [日向市]






2013年6月に日向市美々津町で起きた火災で

新聞販売店兼自宅の延焼が拡大したのは消防職員の過失だとして

新聞販売店を経営する男性(55)とその妻(49)が同市に対し

計約663万円の損害賠償を求める訴訟を宮崎地裁に起こしたことが4日に

分かりました。


訴状によると、火災は昨年6月18日、男性宅の隣家で発生。

消防車両7台が出動し、男性宅の外壁にも延焼していたため

消化していったん引き上げました。

その後、男性宅の煙探知機が作動し、火災が起きていることが判明しました。

通報で再び駆け付けた消防が消化しましたが、屋根や天井裏

外壁などが燃えたほか、防水により家電などが壊れました。


消防による実況見分で、火災があった隣家側の外壁方向に

強い焼け跡が見られることなどから

男性側は「火災が隣家のものから生じたことは明らか。

最初の火災時に延焼部分への十分な放水や点検を行わず、

再燃を防止する措置を怠った」としています。


日向消防本部は「適切な消火活動を行ったと認識しており

法廷で適切に対応する」とコメントを出しました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。