SSブログ

木城町 第17回きじょう町そばオーナー [木城町]






9月7日にソバの種まきから脱穀までを体験する

木城町「第17回きじょう町そばオーナー」の種まきが

同町石河内の木城えほんの郷近くの畑でありました。

町内外から親子連れら14組38人が参加し、

地元住民や町職員らから指導を受けながら

丁寧に種をまきました。


18アールの畑を、

家族やグループで作業する家族農場と

大勢で協力して栽培する共同農場に

区切って実施し、

参加者は、「溝立て」と呼ばれる熊手のような形状の

農具を引いて3,4センチほどの溝を筋状に掘り、

溝に沿って種をまきました。

なかには、軟らかくて冷たい土の感触を

はだしになって楽しんだり、

親子で力を合わせて溝立てを引っ張る

参加者もいたそうです。

ソバの種.PNG

家族で参加した生目台東小5年の法元健君(11)は

「6年ぶりに参加した。

木城でソバの栽培に挑戦してみてから、

そばが好きになった。

おいしく育ってくれるといいな。」と

話していました。


参加者は、10月にソバの花の花見をし、

11月に収穫、12月に脱穀に

挑戦する予定だそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。