SSブログ

日向市 富島中学校 出前講座 トイレ清掃 [日向市]






日向市の富島中でこのほど、旭建設(同市向江町)の黒木社長(56)による

出前講座がありました。

”心を磨く”ことにつながるとしてトイレ清掃に取り組んでいる

黒木社長が「トイレ清掃から学ぶ学校生活」と題し、

1年生157人に対してトイレ清掃を実践指導しました。


黒木社長は10月、同校で講演し、トイレを清掃することで得られる

新たな気づきや感謝の心などについて話していました。

今回はこの実践編で、同社社員約40人も指導役として参加しました。

体操服に着替えた生徒たちは、校内8ヵ所のトイレに分散し、

スポンジやマイナスドライバーといった道具の使い方から便器に向かう姿勢に至るまで、

社員の手ほどきを受けた後、作業を始め、真剣な表情で便器や洗面台の汚れに向き合い、

隅々まで洗い取りました。


便器の内部の「水漉し」と呼ばれる部品を磨いた山内さん(13)は

最初は抵抗があったけれど、やっていくうちに楽しくなった。

これからもやっていこうかなあ、と思った」と気持ちの変化を話していました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。