SSブログ

高千穂町 第30回神話の高千穂建国まつり [高千穂町]






建国記念日の2月11日に高千穂町中心部で

第30回神話の高千穂建国まつりが開催されました。

メーンの八百万の神々によるパレードに加え、

大声コンテストや建国だご汁の振る舞いなどがあり、

会場は活気にあふれていました。

第30回神話の高千穂建国まつり.PNG

パレードでは2月8日の神様コンテストで選ばれた一般男女の「神様」6人が、

沿道から声援を受けるなど、まつり全体を盛り上げました。


まつりが30回の節目を迎え、豪華賞品を争った大声コンテストでは、

「神様にお願いしたいこと」をテーマに、

大人から子どもまでが将来の夢などを思い切って叫びました。


まつりの名物である「建国だご汁」は、直径約1.5メートルの

大釜で煮込んだ具だくさんの一品。

振る舞いを待ちきれない来場者で長蛇の列ができ、

用意した1200人分全てがなくなりました。


八百万の神々によるパレードに参加した県のキャラクターみやざき犬の「かぁ君」は、

県産乾シイタケを手にして、握手を求める子どもたちにしっかりPRしました。


宮崎日日新聞 2月13日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。