SSブログ

日向市 将来学習で卒業生助言 出会いや個性大切に [日向市]






 日向市・幸脇小(中西浩美校長、13人)の3~5年生5人が自分の将来について考える学習活動

「10年後のぼくたち、わたしたち」が、このほど同校でありました。同校を

卒業した先輩2人が体験談を話し、人との出会いや、夢や

目標を持つ大切さなどを語り掛けました。

 初めに4年生の遠田優穂さん(10)が、成人を迎える10年後の自分に宛てた手紙を披露しました。

「医者になり、人間の体で一番分らないことが多い脳を研究し、

病気で苦しんでいる人たちを助けたい。そのために勉強を頑張る」と述べました。

 続いて同校卒業生が、小学校生活の思い出やこれまでの経験などを発表しました。同市の病院に

務める小林健太郎さん(30)は、職場の理学療法士さんに影響を受け資格を

取ったいきさつに触れ「その人がいなければ今の自分はいない。

皆にもいろいろな出会いを大切にしてほしい」と訴えました。

 また日章学園高調理科2年の黒木未来さん(17)は「(児童数が)少ないからこそ個性が発揮できる舞台が

たくさんある。先生や家族に感謝の気持ちを忘れないで」と呼び掛けました。

 児童たちは小林、黒木さんに「夢をかなえるために何をすればよいか」

「小学生の時に頑張ったことは」などと質問していました。

(宮崎日日新聞 2月24日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。