SSブログ

宮崎市 第32回宮崎特攻基地慰霊祭 [宮崎市]






第32回宮崎特攻基地慰霊祭は4月5日、

宮崎市本郷北方の同基地慰霊碑前でありました。

遺族や地域住民ら約230人が、太平洋戦争中に旧赤江飛行場から飛び立った特攻隊員や

本県出身の航空戦没者ら約800人の冥福を祈りました。


同実行委の後藤徹夫会長は「先の大戦から70年間、日本は戦争のない時代を過ごした。

当時の悲惨さを次の世代に語り継がなければならない」と追悼。

遺族を代表し、特攻隊員だった兄の肇さんを亡くした

同市新名爪の永峯重信さん(78)が、「当時の特攻隊員はみんな20歳前後の若者。

多くの人が亡くなったあの悲劇が二度とあってはならない」とあいさつし、

遺族らは慰霊碑に献花しました。


毎年、特攻基地を題材にした演劇を地域住民に公演している赤江小を今春卒業した、

赤江中新1年の籾木敬登君(12)と赤江中新1年の藤井茉理さん(12)がそれぞれ、

「平和な明るい未来を守り、幸せな生活を続けたい」

「ふるさとである赤江のことをもっと学び、未来へ語り継いでいきたい」などと

作文を朗読しました。


宮崎日日新聞 4月6日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。