SSブログ

日向市 警察業務に理解深めて [日向市]






 少子化が続く中で優秀な人材を確保しようと日向署(甲斐伴伯署長)は16日、

大学、専門学校、高校生らを対象に独自の就職説明会を開きました。

約40人が参加し、若手署員による仕事内容の紹介や

鑑識活動体験を通して警察業務に対する理解を深めました。

 同署講堂で県警本部の採用担当者が採用試験について説明した後、

20代の若手署員3人が体験談を発表しました。「被害者や住民の

一番近くで声を聞く責任感のある仕事」「特技を生かし、

駐在所で子どもたちに剣道を教えている」などと魅力を語りました。

 この後、参加者は鑑識業務を体験しました。専用の粉、はけなどを使い、

瓶に付いている指紋を採取する作業に挑戦しました。

白バイやパトカーが並ぶ駐車場や県内警察署で

唯一備える射撃場の見学もありました。

 参加した専門学校生の田中竜太郎さん(23)=日南市南郷町=は

「警察官から直接話しを聞き、やりがいのある仕事だと

実感した」と話していました。

(宮崎日日新聞 5月17日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。