SSブログ

日南市 南郷中学校 火災避難訓練 [日南市]






日南市・南郷中(上村幸広校長、222人)の火災避難訓練は、5月26日ありました。

身体に害のない煙を発生させ防火扉を閉めた状態で避難するなど、

実際の火災発生を意識して避難方法や経路を確認しました。


訓練は、校舎そばの給食調理室から出火したとの想定で実施。

非常ベルが鳴り緊急放送が流れると、

生徒たちはハンカチを口と鼻に当てて足早に校庭へ向かいました。

同市消防署南郷出張所の職員が専用の機械で

発生させた煙が充満した教室を歩く体験もありました。

生徒たちは煙を吸い込まないよう身をかがめ、

視界の悪い室内を手探りで歩いていました。


8分弱で全校生徒が校庭に到着、整列し点呼を終えると、

上村校長は「自分の命を守るための訓練。

家庭に帰って家族と防災について考えてもらいたい」と呼び掛けました。


生徒代表で消火器訓練に参加した3年生の梶本琉花さん(14)は、

煙が充満した教室での訓練を「煙で足元も見えないくらい暗くて、

実際に火災が起きたと想像すると怖かった。

日ごろの避難訓練を大切にしたいとあらためて思った」と振り返っていました。


宮崎日日新聞 5月29日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。