SSブログ

綾町 森永小児童が見学ツアー [綾町]






 県企業局は19日、綾町入野の綾第二発電所に国富町・森永小(齊田泰子校長、

132人)の児童を招き、見学ツアーを開きました。総合的な学習の

一環として同校の3、4年生約40人が参加しました。

水力発電の仕組みやダムの重要性などを学んでいきました。

 同局職員が、県内に同局の発電所の水力発電は13ヶ所あり、同発電所の最大出力が

県内最大の2万8千キロワットに上ることなどを説明しました。

その後、巨大な発電機のほか、発電機と水車を

つなぐ「主軸」などを間近で見学しました。

児童らは、ごう音を上げて高速回転する主軸を見て、「すごい」

「大きい」と驚いていました。また、近くの綾北川では

稚アユ約8千匹を放流しました。

 4年生の日高研仁君(9)は「発電機が大きくびっくりした。電気ができる仕組みが

わかったので、これからは大切に使おうと思う」と話していました。

 ツアーは水力発電について理解を深めてもらおうと、

1999年度から毎年、小学校や一般向けに開いています。

(宮崎日日新聞 5月20日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。