SSブログ

日南市 亡き夫との思い出絵に [日南市]






 ヒマワリ畑や滝を描いた水彩画14枚が、日南市上平野町の

軽食喫茶&クラフト雑貨「ちゃいむ」を彩っています。

娘と2人で店を切り盛りしている田中明代さん(60)の母・河野タマ子さん(88)が、

亡き夫と旅行した思い出の地などを描いたものです。

7月にオープンしたばかりの店に花を添える作品は客から好評で、

河野さん自身も「ありがたい」と元気を得ています。

 河野さんは幼いころから絵を描くのが好きで「他の子どものように外で遊ばず

絵ばかり描いていたので先生に怒られた」と話していました。

夫の故・義美さんと結婚し宮崎市から日南市に移ってからは

生活するのに必死で絵を書く暇もなかったといいます。

 創作活動を再開したのは子育てが一段落し60代となってからでした。

3年前に義美さんを亡くしてからはますます没頭しました。

夫婦で訪れた旅行先の写真、義美さんの遺影に写るヒマワリ畑、旧宅の庭など、

思い出の詰まった風景を忘れまいと絵に残し続けています。

出来上がる作品は温かみのあるものが多いです。

ほぼ毎日描き、朝の家事の後から夕飯前まで長時間に及ぶといいます。

 自宅で山積みになった作品の中からお気に入りを店の壁に掛けた

河野さんの長女・田中さんは「母の励みにしたくて飾った。

お客さんが褒めてくれるし、母の年齢を教えると驚かれる」と喜びました。

店で働く田中さんの次女・ひかりさん(31)は「絵は気分転換にも

お客さんと話すきっかけにもなる。ばあちゃんといえば絵。

これからも元気に描き続けて」とエールを送っていました。

 河野さんは「絵は生活の中心。思い出に浸りながら描いたものを

飾ってもらいありがたい」と話していました。作品を前に

昔話をするたび、笑顔があふれています。

(宮崎日日新聞 9月19日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。