SSブログ

高鍋町 和紙ちぎり絵個展 [高鍋町]






 高鍋町北高鍋の和紙ちぎり絵講師平林靖子さん(77)の個展は28日、

同町のギャラリーアイ(高鍋信金北隣)で始まりました。

ちぎったり切り抜いたりした和紙で繊細に描いた花や風景など40点が並んでいます。

10月4日までで、観覧は無料です。

 平林さんは横浜市在住だった60歳のとき、脳梗塞を患いました。

2年ほど療養した後、夫の出身地の同町に移住しました。

リハビリを兼ねて和紙ちぎり絵を初め、現在は町中央公民館で毎月1、3火曜日に

教室を開くほど上達しました。右手は震え、力が入りにくい後遺症があるが、

製作中は全てを忘れて没頭するほどで支障はないといいます。

 和紙は1つの作品で数十種類を使い分けることもあるそうです。

展示する作品はサムホールから30号までです。

千代紙で描いた十二単(ひとえ)の女性、アジサイやボタンの花など

立体感を出した平林さんの独自の技法を駆使した絵画もあります。

 平林さんは「油彩画や水彩画に見えるとおっしゃる方もいる。

繊細で自然な表現が思い通りにできるのが魅力」と話しています。

(宮崎日日新聞 9月29日 抜粋)






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。