SSブログ

高鍋町 「無病息災祈り棒踊り 高鍋鴫野地区で駄祈念祭」 [高鍋町]







高鍋町持田の鴫野地区で受け継ぐ町無形文化財「鴫野棒踊」を奉納し、

五穀豊穣や無病息災を祈願する駄祈念祭が9日、

同地区であった。


棒踊り約250年前に疫病がはやり、

水神のたたりとされたことから、

これを鎮めるために奉納したことが始まり、


明治末期に一時途絶え、

太平洋戦争中も中断したが、

現在は保存会(岩切会長、33人)が継承。


駄祈念祭を毎年10月最初のうまの日に行っている。

同日は地区内の水神様2ヶ所で神事を行い、

踊りを奉納した。


約20人が浴衣に鉢巻き、

赤か青のたすき掛け姿で隊列を組み、

唄に合わせて棒で地面を打ち鳴らして開始。


「サアサア、サアサア」「ソレア、ソイソイ」の

掛け声に会わせ、


棒を振り上げたり、


打ち鳴らしたりする勇壮な踊りを披露した。

今年は第30回国民文化祭(鹿児島)に一環で

行われる東串良町郷土芸能祭(11月8日)にも出演。


会員は7月から毎週2回の練習に励んでいる。


同会の木俵秀明事務局長(71)は「ほかの棒踊りも出演するので、

負けないよう勇壮に踊ろうと張り切っている。

ただ、近年は伝承が難しくなってきた。


地区外でも興味のある方に参加してほしい」と話している。


(宮崎日日新聞 10月11日 抜粋)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。