SSブログ

宮崎市 みやざきマンゴーの日 太陽のタマゴ [宮崎市]






5月25日の「みやざきマンゴーの日」を前に

県産完熟マンゴー農家でつくる県果樹振興競技会亜熱帯果樹部会(松田会長)は

5月20日、完熟マンゴー「太陽のタマゴ」を

河野知事に贈り品質の良さをPRしました。

マンゴー.jpg


松田会長ら5人が県庁知事室を訪れ「太陽のタマゴ」1ケースを贈呈しました。

「太陽のタマゴ」を試食した河野知事は

生産者の努力のおかげで品質の良さが保たれている。 消費拡大へ盛り上げていきたい。

と話していました。


「みやざきマンゴーの日」は完熟マンゴーの生産ピークを迎える

5月中旬から6月中旬の消費拡大を図るため

同部会が今年から5月25日を記念日に制定したそうです。


県によると、昨年の県産マンゴー生産量は1126トンで

生産者戸数は310戸、栽培面積は96ヘクタールでした。


ちなみに豆知識

太陽のタマゴとは?


太陽のタマゴは実が完全に熟して自然に枝から落ちたところを

あらかじめかぶせていたネットで収穫するのが特徴です。

マンゴーx3.jpg


さらに、糖度15度以上、重さ350グラム以上で

色付きもいいものが「太陽のタマゴ」と呼ばれます。


県内では完熟マンゴーは約600トン生産されており

そのうち「太陽のタマゴ」は約15%ほどだそうです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。