SSブログ

串間市 キンカンアイス アイス加工施設 落成式 [串間市]






串間市の特産品であるキンカンを使ったアイスの開発を進める同市の

生産農家女性グループ「たまたまクラブ」が5月20日

串間温泉「いこいの里」敷地内に設けたアイス加工施設の落成式を行いました。


同クラブは2012年に設立し

糖度16度以上の完熟きんかん「たまたま」を利用して作るアイスの販売で

農家所得向上、雇用創出を図ろうと

県内外で研修を重ねてきました。

下の写真は「たまたま」ではなく普通のきんかんです↓

キンカン.jpg


ちなみに加工施設は「13年度連携と交流による頑張る農村支援事業」を

活用して市と県の補助を受け

使用していなかった広さ44平方メートルの倉庫を

改修したとのことです。

キンカンを使ったアイスは6月下旬の販売開始を目指し、準備しています。


同日は野辺市長らが施設を見学し、機械の説明などを受けました。

その後、交流会を実施し代表の隅田代表があいさつをしました。


アイスは同市で17,18日に開かれた

全国山菜サミットの初日に試験的に販売され

用意した230個が4時間で完売しました。


その後、試食されたお客様からのアンケートでは

88%のお客さんから「おいしい」という評価を得ました。

今後、アンケートに寄せられた意見を参考にしながら、レシピを改良。

価格や容量、容器のデザインなどを決めていくといいます。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。