SSブログ

高千穂町 山附渓谷ホタルまつり [高千穂町]






6月14日に高千穂町押方の山附渓谷ホタルの広場で

「山附渓谷ホタルまつり」がありました。

神楽やダンスなどの多彩なステージのほか

会場そばの山附川にホタルが舞い

約500人が初夏のひとときを楽しみました。


ステージ開演は、地元住民が「戸取」など神楽計4番を

奉納し、太鼓やフォークデュオの演奏、地元子ども会の

ダンスなどが続きました。

ほたる.png

来場者はステージの催しを楽しみながら

屋台の焼き肉などを頬張ったり

ビールや焼酎を手に談笑したりと

終始にぎやかな雰囲気だったそうです。


辺りが暗くなるとホタルが舞い、来場者は

散策しながら見物しました。


同公民館によると、例年より広範囲で

見られるとのことです。


山附地区に住み、屋台を手伝っていた

押方小6年の飯干ノアさんと飯干利舞さんは

「多くの人が来て、にぎやかで楽しい。

ホタルがいっぱい飛んでいるので、

見に来てほしい」と話していました。


同地区は2005年の台風で川が被害を受け

ホタルが減少し、住民らの尽力によって年々

ホタルの数が戻り、09年に祭りを復活したそうです。


ホタルの見頃は6月20日ごろがピークで

7月初旬まで楽しめるそうです。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。