SSブログ

都城市 三股西小 森林教室 丸太切り [都城市]






三股西小学校の「森林教室」がこのほど

都城市高城長有水の国有林で開かれ

4年生115人が林業体験などを通して森林に親しみました。


この教室は総合的な学習の時間を活用し、同校が宮崎森林管理署都城支署に

依頼し毎年開いているものです。

児童たちは小川沿いの林道を歩いて会場に到着後。

教室の冒頭、森林教室の川畑支署長が森林の果たす役割について

分かりやすく説明をしました。


その後、児童たちは班ごとに分かれて丸太切りや樹木調べ

樹高調査に挑戦しました。

丸太切りでは、初めてノコギリを持つ児童が多く悪戦苦闘している様子でした。

同支署職員から「刃の全体を使って真っすぐ引いて」などと指導を受け

直径10センチほどの丸太を切断していました。


木調べでは、葉っぱの形などから木の種類を調べ

「イチイガシ」や「イロハモミジ」など名前を記録しました。

さらに、樹木調査では、二等辺三角形の定規と巻き尺を使って

木の高さを割り出していました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。