SSブログ

宮崎市 宮崎映画祭 宮崎キネマ館 オルブライトホール [宮崎市]






市民ボランティアが中心となり、宮崎で今まで上映されてこなかった映画を

見たいと始めた「宮崎映画祭」が、今年で20回目の節目を迎えます。


1995年の第1回の映画祭では、都城出身の俳優”永瀬正敬”さんや

女優の”鈴木砂羽”さんなどを招き、県内未公開の新作や名作の上映に

約3000人が来場しました。


長年携わってきた映画祭代表の臼井さん(48)は「映画祭が始まった頃

宮崎では、その年の『ベスト10』に選ばれる作品のうち

半分も見られない時もあった。開催は映画ファンとして、とてもうれしかった

と振り返っています。

98年に行われた第4回ではフィルムをきちんと投影できないトラブルもあり

ゲスト俳優の”大杉漣”さん、”堀部圭亮”さんらが急遽ステージで修理の約30分間

トークを披露してくれました。

2001年には映画祭実行委員会を母体として宮崎市に映画館「宮崎キネマ館」を

開設し、メイン会場となりました。

宮崎キネマ館の内部↓
p1m.jpg


宮崎に多いサーファーを呼び込もうと、サーフィンのドキュメンタリー映画を

放映した際は、約30人ほどしか来場者が来なかったハプニングもありました。

反対にえびの市出身の黒木監督(2006年没)を招き

監督の戦時体験に基づいた映画「美しい夏キリシマ」を取りあげた

2002年は、500人収容の宮崎市民プラザ・オルブライトホールが満席になりました。

急遽、キネマ館でも上映し、多くの人がスクリーンを見つめました。


主に、宮崎市からの補助金と、チケットの販売収入で運営してきた。

臼井さんは20年間続いた理由について、「行政に頼り切らず、ボランティアスタッフの

手弁当でやってきたからだと思う」と語っています。

同様の映画祭が、自治体からの補助金の縮小をきっかけに終わる例もあります。

宮崎に映画好きがいる限り、スタッフは集まり続けるし、映画祭も続く。

 今後も、皆で意見を出し合ってよい作品を上映し続けたい」と意気込んでいました。


ちなみに豆知識

●今年の第20回宮崎映画祭は来月7月5日開幕。 

●宮崎市橘通東3の宮崎キネマ館(11日と13日)と

 同市橘通西1のオルブライトホール(12日)の2会場で開かれます。

 19作品を日替わりで1日2本から5本上映します。

●宮崎キネマ館では17作品を1日4作品から5作品ずつ上映。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。