SSブログ

西都市 自転車ツーキニスト 講演会






西都市で今月21日、自転車通勤者を指す「自転車ツーキニスト」という

言葉を広めた日南市出身のTBSプロデューサー疋田(ひきた)さんの講演会

自転車の走りやすいまちづくりを目指して」が同市右松の市民公民館で

ありました。

市民約40人が参加し、全国の自転車関連施策などを学びました。

マサンボ自転車.JPG


自転車によるまちづくりを目指すNPO法人「輪プロジェクトみやざき」による主催で

疋田さんは基調講演で「国会議員連盟の規模が拡大するなど国も自転車の活用に

注目している」と指摘しました。自転車専用レーンの普及のため

自動車と同じ左側通行の徹底などを訴えました。


また全国の振興策のうち金沢市などが取り組む自転車のレンタル・シェアリングサービス

「まちのり」を紹介しました。

1日200円で同市内19カ所のポートと呼ばれる乗り継ぎ拠点で

自由に乗降できる制度を説明し「西都原や市街地などに、このようなシステムがあれば

観光客も利用しやしのではないか。西都市は自転車が走りやすい街なので

ぜひ利用を拡大してほしい」と呼び掛けていました。

疋田さんの講演後は橋田市長らによるパネルディスカッションもあり

自転車の交通安全対策などで意見を交わしました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。