SSブログ

都城市 高崎総合支所 サボテン 開花 [都城市]






都城市高崎総合支所の庁舎脇にある花壇に

植えられたサボテンが、白や黄色の花を

咲かせています。


サボテンは合併前の高崎町制施行60周年を記念して

現在は閉園した日南市のサボテンハーブ園から

譲り受けたもので、市町村合併前の町が

歩んだ「記録」の一つとして、来庁した

町民や職員たちの注目を集めているそうです。


同支所などによると、サボテンは庁舎の南東側に

2000年ごろ植栽し

細長く背の高い「多聞柱」、「アズレウス」、

背が低く球体状をした「キンシャチ」の

3種類があり、現在は多聞柱が白っぽい花、

キンシャチが黄色で小ぶりの花を

咲かせています。

先週ごろから咲き始めたといい、まだつぼみの

状態のものもあって当分は楽しめるそうです。

多聞柱.JPG

キンシャチ.JPG

当時同町の企画調整課でサボテンの植栽に

関わった上原孝市さんによると

譲り受けた時は手のひらに載るほどの

大きさだったが、現在では高さ約2メートルに

達するものがあり、上原さんは

「旧高崎町が歩んできた思い出の一つとして

町民の皆さんにサボテンや花を見て楽しんで

もらえれば」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。