SSブログ

国富町 木脇 赤池神社 夏越しの大祓い 国富東保育園 茅の輪 [国富町]






夏場の暑さに負けず健やかに過ごせるよう祈願する「夏越しの大祓い」が

6月28日、国富町木脇の赤池神社でありました。

氏子や地域の区長、近くの国富東保育園の園児ら約30人が

心身の汚れをはらうとされる「茅(ち)の輪」をくぐり、健康を祈りました。

赤池神社↓
赤池神社.jpg


境内には、氏子総代らがカヤを束ねて手作りした

直径約2.5メートルの輪を設置しました。

参拝者は、「水無月の夏越しの祓いをする人は、千歳の命延ぶというなり」と

となえながら、左、右、左の順に輪を3回くぐり、神前に進んで家内安全や

無病息災を祈願しました。

家連隆昌などと記されたお札が配られ、参拝者は大事そうに持ち帰っていました。


「茅の輪」は7月10日まで設置される予定です。

赤池神社の宮司、小森宮司(66)は

災いに遭わず、暑い夏を元気に乗り越えられるよう

 ぜひお参りに来てほしい」と話していました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。