SSブログ

宮崎市 青島 ウミガメ クジラ 勉強会 [宮崎市]






6月28日に宮崎市の市青島ビーチセンター「渚の交番」で

ウミガメの上陸やクジラの漂着に出くわしたときの

対応を学ぶ勉強会がありました。

親子連れら約60人が参加しました。


青島海岸ではアカウミガメが産卵し

ハナゴンドウなどのクジラが漂着することがあることから

遭遇したときの対応を学ぶことで

海洋生物の保全につなげようと

損保ジャパンと日本興亜損保が寄付を行い

全国で展開する「SAVE JAPANプロジェクト」の

一環で実施されました。


同日は、NPO法人宮崎野生動物研究会の古中隆裕さんが

産卵前のカメに光を当てたり進行方向に立ったりすると

海に帰ってしまうことや、産卵中は静かに観察することなど

注意点を説明を説明しました。

2013_0511_135708-CIMG1126.JPG

また、NPO法人宮崎くじら研究会の西田伸さんは

「漂着したイルカやクジラを見つけたら

生死や数頭、特徴などを連絡して」と

呼び掛けました。


その後、砂浜で、クジラの模型を使い

ビニールシートへの載せ方やシートの

つかみ方を実践しました。


同市・国富小4年の鶴田凛さんは

「カメの種類の見分け方が勉強になった。

青島によく来るので、もし打ち上げられたクジラを

見掛けたらちゃんと連絡したい」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。