SSブログ

川南町 口蹄疫 蓄魂慰霊祭 [川南町]






7月1日に川南町は2010年の口蹄疫で犠牲になった

牛や豚など約17万頭を慰める蓄魂慰霊祭を

同町運動公園ふれあい広場で開きました。

生産者や行政関係者ら約150人が出席し

蓄魂碑に献花を行い、再発防止を誓いました。

a0016_000159.jpg

豚.jpg

同町は、4年前に全頭の殺処分が完了した

6月30日の翌日に当たる7月1日を

再興へのスタートを切った日として

「リ・ボーンデイ」に制定し

おととしからこの記念日に合わせて

慰霊祭を開いています。


日高昭彦町長は

「口蹄疫の苦しい経験は県、日本にとって貴重な経験。

風化させないよう努めたい」と誓い

県畜産新生推進局の中田哲朗局長は

「殺処分された家畜埋却地の再生整備は

県内223カ所のうち、144カ所が完了した。

今後もスピード感を持って進めたい」と述べました。


生産者らは持ち寄った花を献花台に手向け

手を合わせていました。


同町川南の養豚農家の河野英史さんは

「口蹄疫発生前と同程度の規模に回復できた。

今後も防疫を徹底したい」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。