SSブログ

都城市 都城市立美術館 夏休み企画展 入門アートの疑問~空間さんぽ~ [都城市]






都城市立美術館は、小中学生を対象とした夏休み企画展

入門アートの疑問~空間さんぽ~」を開催しています。

クイズ形式で子どもたちの関心を引く仕組みになっており

訪れた小中学生は熱心に作品を鑑賞していました。


会場には油絵や日本画、版画、彫刻など約50点が並んでいます。

7回目となる今年は、作品に用いられているさまざまな空間表現に

注目してもらおうと企画されたもので、来場者は入り口で配布される

観賞用ワークシートのクイズに答えながら作品を鑑賞しました。


来場した小中学生は「一番遠くに描かれている人は何をしている?」と

いったクイズに答えようと、いつも以上に作品をじっくりと鑑賞していました。

クイズを楽しみながら、陰影を的確に再現する手法や遠近法の使い方などを

学んでいきました。


鑑賞後には、同館スタッフがワークシートを添削し、各小中学校に便送します。

この企画展への参加が夏休みの宿題になっているという

姫城中学校2年生の秋田さん(13)は「作品の細かい所まで見ないと

問題を解けないので時間がかかった。作品ごとに空間表現の技法が異なるのが分かり

影の付け方や色使いも勉強になった」と話していました。


入門アートの疑問~空間さんぽ~」は都城市立美術館で今月31日まで。

入場無料

月曜日は休館日。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。