SSブログ

えびの市 事故 損害賠償 口頭弁論 [えびの市]






えびの市で2012年、下校中の当時小学2年生の男児3人が車にはねられた事故で

今も意識が戻らないままの男児(10)の両親が

加害者の男性(77)とその家族に治療費など約3億6000万円の損害賠償を求めた

訴訟の第1回口頭弁論が12日、宮崎地裁でありました。

被告側は「加害者の賠償責任は認めるが、その家族について法的責任は認められない。

金額についても一部争いがある」とした答弁書を提出し、争う姿勢を示しました。


訴状などによると、男児は12月11日、同市の加久藤橋で、

前から来た男性の軽トラックにはねられ、頭の骨を折るなどの大怪我を負いました。

男児は意識が戻らないまま今年3月に退院。

両親は自宅介護で常に付き添いが必要となったとして、今後の介護費や器具の購入費、

事故後の治療費などの支払いを求めています。

また、男性は当時、認知症の疑いがあり、

医師から運転を控えるよう指導されていたとして、家族に対しても

運転を阻止する義務があった」と主張しています。


男性は自動車運転過失傷害罪と道交法違反に問われ、

昨年9月、宮崎地裁都城支部で懲役1年2月の実刑判決を受けました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。