SSブログ

川南町 川南町立図書館 一日だけのわくわく図書館タウン [川南町]






9月29日に川南町立図書館で、

図書館を楽しむイベント

「一日だけのわくわく図書館タウン♪」を開催しました。

普段の館内とは異なる

にぎやかな雰囲気を楽しもうと、

親子連れが続々と訪れ、

工作やゲームなどで交流しました。


通常の「静かに読書や勉強をする場」とは違った

図書館の魅力も知ってもらおうと初企画し、

同町内小学校で開催された

運動会の代休に合わせ、

休館日のところを特別開館して開催しました。


同館周辺ではレールを数十メートル巡らせて

ミニ蒸気機関車を走らせたり、

紙飛行機が吹き抜けを

飛び交ったりして、

はしゃぐ児童たちで大にぎわい。

同館職員などによる

占いやマジック、

人形劇を観賞し、

将棋、囲碁などのゲームを

楽しめるコーナーも設けられて

児童らが楽しんでいました。


同町の山本小5年の今井真心人さん(10)は

「本を読みによく来るけれど、

みんなでワイワイとできる

図書館も楽しかった」と笑顔。


図書館の巻館長は

「本をそろえる以外にも、

足を運んでもらうための

仕掛けを考えていきたい」と話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。