SSブログ

宮崎市 宮崎神宮 抜穂祭 刈女 [宮崎市]






宮崎市の宮崎神宮で5日、

御神田に実った稲穂を収穫する抜穂祭(ぬきほさい)がありました。

宮崎農業高の生徒6人があかねだすきに、すげがさの刈女(かりめ)姿になり

黄金色に輝く稲穂を刈り取りました。


抜穂祭には同神宮の氏子ら約60人が参列しました。

同神宮の黒岩権宮司が祝詞を上げ、みこが式神楽を舞った後、

一列に並んだ生徒6人は約200平方メートルの御神田前へ。

御神田を管理する田長が「抜穂始めませ」と声を発すると、

生徒は鎌を使って丁寧に刈り取り、一束ずつ御神田の前に集めました。


稲は6月の御田植祭で生徒が手植えしたヒノヒカリで、

同神宮によると、収穫量は約70~80キロになるといいます。

同校2年の青木さん(16)は「今年は天候不純だったので心配していたが、

稲がうまく育って良かった」と笑顔を見せました。


収穫した稲穂は約10日かけて干し、

11月23日に同神宮で行われる新嘗祭(にいなめさい)に奉納します。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。