SSブログ

綾町 北俣 綾国際クラフトの城 綾しぜん塾 [綾町]






10月4日に綾町北俣の綾国際クラフトの城で

綾しぜん塾がありました。

家族連れらが参加し、植物の葉を使ったおもちゃ作りや

火おこしなどを体験しました。


自然の中での遊びを通じて、

自然の大切さを学んでもらおうと、

綾の里山を守る会が2006年から

年1回~2回のペースで実施しており、

来場者は会員が用意した植物などを使って、

風車やバッタの模型作りを楽しみました。


古代の火おこし体験もあり、

参加者は木の枝と麻ひもで作った

弓のつるを木の棒に巻き付け、

手で弓を左右に動かして棒を回転。

摩擦熱でつくった火種を麻で包み、

振り回して火が付くと歓声を

上げていたそうです。

火おこし.PNG

綾小1年の高木朝日君(6)は

「火をおこすのは大変で、

手も疲れたけど楽しかった」と

話していました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。