SSブログ

えびの市 えびの署 宮崎銀行飯野支店 特殊詐偽 声掛け訓練 [えびの市]






10月1日に特殊詐偽被害を防ごうとえびの署は、

えびの市の宮崎銀行飯野支店で

声掛け訓練を行いました。

同支店の担当者は県警などが作成した

「高額現金払戻時チェックシート」を活用しながら、

振り込め詐偽の被害者へ

もう一度状況を確認することなどを説明しました。


訓練は本県を含め全国的に特殊詐偽の

被害が激増していることを受け実施。

内容は息子をかたる犯人から

300万円を送るよう頼まれ、

銀行窓口では住宅のリフォーム代と

説明するよう言われた被害者が来店する

想定で行われました。


まず、被害者が高額の払い戻しを

求めていることなどから、

詳しく事情を聞こうと女性行員が

武田豊彦次長(46)に説明し対応を交代。

被害者役の捜査員が

「どうして事情を説明しないといけないのか」

「私のお金だから早く引き出させてくれ」と求めるに対し、

武田次長は

「引き出しを急がせるのは詐偽のパターン」

「もう一度息子さんに確認して」などど対応しました。


訓練を終え、同署の串木野英幸刑事生活安全課長は

「興奮した被害者に落ち着いた対応をされていた。

おかしいなと思ったら遠慮せずに

すぐ署に通報してほしい」と

呼び掛けていました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。