SSブログ

台風19号 交通ダイヤ 乱れ 水稲倒伏 [宮崎市]






台風19号が横断した県内の陸海空の交通ダイヤは大きく乱れました。

県によると、県内各地で普通期水稲が倒伏などしましたが、

農作物への深刻な被害は確認されませんでした。


台風が最接近した13日は宮崎空港発着の航空便計54便のほか、

宮崎港と神戸港を結ぶ宮崎カーフェリー、延岡市浦城-島浦の日豊汽船も全便が欠航。

県内を走る普通・快速列車は始発から運転を見合わせ、特急、観光列車も計52本が運休。

午後8時すぎまでに全路線が通常運行に戻りました。

14日も空の便は羽田、名古屋発の3便が欠航しました。


降雨の影響で12日から前面通行止めとなっていた

宮崎自動車道都城インターチェンジ(IC)-宮崎IC、

東九州自動車道清武IC-清武南ICでは、13日午後3時から規制を解除しました。


倒木のため12日から前面通行止めだった

宮崎市高岡町五町の国道10号唐崎トンネル付近は、

13日午後9時ごろから片側交互通行となっています。


県営農支援課には14日までに、西臼杵地区で収穫を控えた稲が4割近く倒れるなどの

被害が報告されました。


えびの市池島の有島さん(52)の約9ヘクタールの水田では約0.7メートルが

完全に倒伏してしまいました。

有島さんは「一帯の7割ほどの稲が倒れている。

すぐに収穫できれば品質にほとんど影響はないが、作業は手間取る。

天気のことなので仕方がないとはいえ、この時期の台風は本当に痛い」と

苦り切っていました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。