SSブログ

高鍋町 第24回石井十次顕彰のつどい [高鍋町]






11月9日に高鍋町中央公民館ホールで

第24回石井十次顕彰のつどいが開かれました。

「児童福祉の父」十次が今後没後100年を迎えたことから、

関係者は思いを新たに、偉業をたたえる歌の披露や

高鍋西小児童による演劇などに見入りました。

石井十次.PNG

町内の合唱グループなどで結成する「石井十次を歌う会」は

1931年の尋常小教科書に掲載された唱歌「石井十次」を初披露。

全国の児童が歌ったと推測される歌に乗せ、

十次を称賛する思いを聴衆に訴えました。


合奏を披露した高鍋西小の5年生たちは、岡山孤児院PRのため

十次が国内外に孤児を派遣して歓迎を受けた「音楽幻灯隊」を

ほうふつさせるような、精いっぱいの演奏を見せました。


高鍋西小6年生が熱演した児童劇「岡山の大洪水」では、

水害の救難活動に出た年長の孤児と十次が互いを

案じるシーンは観衆の涙を誘いました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。