SSブログ

高千穂町 厳か伝統の舞 高千穂夜神楽始まる [高千穂町]






      高千穂夜神楽始まる            

国の重要無形民俗文化財「高千穂の夜神楽」が8日、高千穂町で始まりました。

奉仕者(ほしゃ)と呼ばれる地区の舞い手たちが秋の実りに感謝し、

来年の豊作などを願い、夜を徹して三十三番を舞う神事。

20地区で来年2月7日まで、民家や公民館を神楽宿にして奉納されいます。

初日の神楽宿は、同町押方の五ケ村東活性化センター。

四方にしめ縄と彫(え)り物を張り巡らせた神庭(こうにわ)の中で、

奉仕者たちは厳かに伝統の舞を奉納しました。

多くの観光客らが来場し、この夜限りの参列がゆるされた

「一夜氏子」となって鑑賞。

かっぽ酒の振る舞いや、静まり返った屋外に笛や太鼓の音が響き渡るなど、

神話の里らしい熱気に包まれました。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。