SSブログ

新富町 新田学園 高齢者宅 年越し清掃 手伝い [新富町]






新富町・新田学園は3日、生徒が地域の高齢者宅を訪ね、

年越し清掃などを手伝う世代間交流を開きました。

中学部1年生48人が参加。1組3、4人に分かれ、

校内区の13軒で障子の張り替えや窓拭きなどを行いました。


総合的な学習の一環で、交流は高齢者を敬う心や郷土への愛着を育てようと、

同校が昨年から実施しているものです。


同日、同町新田・末永地区の尾崎さん(74)方では、

中学生4人が地区に住む高齢者ら7人と協力して

障子の張り替え作業に挑戦しました。

昔ながらの方法で小麦粉を水に溶いてのりを作った後、

高齢者から「ほこりがたまらないよう下から紙を貼っていくように」といった

アドバイスに従い、丁寧に作業を進めました。


参加した奥野さん(12)は「慣れない作業で戸惑ったが、分かりやすく教えてもらえ、

きれいに張ることができた」と笑顔。

尾崎さんは「地域で子どもと交流する貴重な機会となった。

楽しみながら作業できて何より」と話していました。



宮崎日日新聞 12月5日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。