SSブログ

新富町 税の大切さ児童学ぶ [新富町]






 新富町・富田小(中武寿裕校長、617人)は11日、同校で町税務課職員を

講師に招いた租税教室を開きました。

6年生115人が、税金を基に身近な公共サービスが

運営されていることを学びました。

 社会の授業の一環。同課職員3人がDVDなどを使い、クラスごとに授業を行いました。

同課の佐山雄樹さん(27)が担当した教室では、税の種類やそれぞれの

性質を説明した後、ごみ収集や公園管理、消防活動など

税金の用途を紹介。

「みんなのお金で管理する施設を大切に使おう」「納めた税金は

サービスという形で帰ってくる」と呼び掛けました。

 同校6年、高山輝君(12)は「税がない世界は怖いと思います。

税金は要らないと思っていたが、大切なものだと

分かった」と話していました。


宮崎日日新聞12月13日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。