SSブログ

延岡市 延岡 手作りマスク 4小学校 配布 [延岡市]






阿蘇山・中岳噴火による降灰の対策に役立ててもらおうと、

延岡市・延岡工の生活工学科1~3年生120人は17日、五ヶ瀬町内4小学校に

手作りマスク約400枚を贈りました。

同日は生徒4人らが4校のうち、約30キロと最も同山に近い上組小を訪問しました。

心のこもった贈り物を受け取った児童たちは、笑顔を見せ感謝していました。


同科3年で同校卒の小貫さん(18)が今月初旬の帰省時、

灰でせきが出て、目が痛くなったといいます。

母校の後輩も苦しんでいると思い、自分の担任である山村教諭に相談し、

同科全員でマスクを作ることにしました。


マスクは、肌に優しい布ガーゼ製で、鼻から顎まですっぽり覆うタイプです。

8日から1週間、3年生が布を裁断してミシンで縫い、

1、2年生が止めゴムを通すなどしました。

チェックや象、ひよこなど、かわいらしい柄を施し、児童1人につき2枚仕上げました。


贈呈式は4校を代表し、小貫さんの母校である上組小で実施しました。

6年生の黒木君(12)が「大事に使わせていただきます」と礼を述べ、

小貫さんは「子どもたちが元気に育ってほしいと思いながら作った。

喜んでもらえて良かった」と話していました。


同校によると、現在のところ灰が降る日はあるが、

目立った健康被害は出ていないといいます。

マスクは贈呈式終了後、残り3校にも配布されました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。