SSブログ

新富町 「きね重くて大変」 [新富町]






 新富町視覚障がい者福祉会(鳥原美代子会長)は13日、町中央公民館で

恒例の餅つき大会を開きました。

新富、高鍋町の視覚障がい者14人が参加。ボランティアの協力を

得ながらもち米約25キロを使って平餅やあんこ餅、

サツマイモを練りこんだ「ねりくり」

作りを楽しみました。

 ボランティアには、新富音声訳グループ「たんぽぽ」、高鍋町の視覚障がい者

ふれあいサークル「たどりみち」、航空自衛隊新田原基地の管制隊、

気象隊員ら計40人が参加しました。

会場で参加者は、3人一組となって餅つきを体験。吹き上がったばかりの

もち米が白に移されると、参加者は掛け声で

息を合わせながら、汗を流していました。

 鳥原会長(64)は「屋外での作業で天候を心配していたが、

暖かくて何よりでした。

きねは思っていた以上に重く、大変だった」と笑顔で話していました。


宮崎日日新聞12月17日より抜粋






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。