SSブログ

宮崎市 完熟きんかん たまたま 初出荷 [宮崎市]






本県特産のブランド農産品として知られる完熟きんかん「たまたま」が15日、

初出荷を迎えました。

品質、収量ともに、良好で、各市場の初競りは例年より高値で取引される

上々のスタートとなりました。


きんかん.JPG


「たまたま」は全国36市場で一斉に販売解禁。

宮崎市中央卸売市場では糖度16度以上の「たまたま」、

18度以上の「たまたまエクセレント」の計360ケースが並び、

30分ほどで競り落とされました。

最高値はエクセレントの1キロ入り化粧箱で1万5千円でした。


東京・大田市場でも約500ケースを完売。

JAはまゆう果樹部会ハウスきんかん専門部の川野部長は

完熟きんかんは高級フルーツ店でも販売され女性に人気」と売り込んでいました。


本年度は昨夏以降に適度な降雨や気温が続いたため順調に生育し、玉太りがいといいます。

この日の36市場平均キロ単価は前年に比べ336円高い1247円でした。

2月上旬-中旬に出荷のピークを迎え、

3月末までに約1170トンが出荷される見通しです。


宮崎日日新聞 1月16日より抜粋







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎の気になる新聞記事特集! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
イオンの株主優待

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。